T&D保険グループは、「お客さま本位」をグループ共通の価値観として、お客さまの利益に繋がる真摯・誠実かつ公正・適切な企業活動を行うために、「T&D保険グループお客さま本位の業務運営に係る基本方針」を定めます。

また、本方針の趣旨・精神を尊重する企業文化の醸成に取り組みます。

1. より良い商品・サービスの提供

私たちは、お客さまの状況やニーズにあった最適で質の高い商品・サービスを提供します。

2. 「お客さま本位」の提案・販売

  1. (1)
    私たちは、お客さまの状況やご意向を踏まえ、「お客さま本位」の適正な商品の提案を行います。
  2. (2)
    私たちは、商品の販売に際し、商品に係る重要な情報をお客さまに正しくご理解いただけるよう、よりわかりやすい情報提供に取り組みます。

3. 業務運営の質の向上

私たちは、お客さまとの末永い信頼関係を構築するため、アフターフォロー態勢や事務・システムの整備を含む業務運営の質の向上に取り組みます。

4. 利益相反取引の適切な管理

私たちは、お客さまの利益が不当に害されることのないよう、利益相反のおそれのある取引を適切に管理するための方針を策定、公表するとともに、利益相反のおそれのある取引を適切に把握・管理してまいります。

5. 「お客さま本位」の行動を実践する人材の育成等

  1. (1)
    私たちは、役職員に「お客さま本位」の姿勢を徹底するとともに、お客さまとの末永い信頼関係を構築していくため、高い倫理観を持ち、専門的な知識を兼ね備えた人材を育成します。
  2. (2)
    私たちは、本方針に基づく行動を促進する態勢の構築に取り組みます。

6. 推進態勢

本方針に基づき、「お客さま本位」の企業活動を推進するため、金融事業を営むグループ会社は自社の取り組みに係る方針を別途策定し、同方針に基づく取り組み状況を取締役会等に定期的に報告するとともに、その内容を公表します。また、本方針および各社の方針についても見直しの必要がないか定期的に確認を行います。



なお、本方針に基づいて各種取り組みを実践するグループ会社は次のとおりです。

各社の取り組み方針および具体的な取り組み内容は次から確認いただけます。

本方針に基づく取り組みを実践する
グループ会社
各社取り組み方針
具体的な取り組み内容
太陽生命保険株式会社

(PDF)(226KB)

大同生命保険株式会社

(PDF)(265KB)

T&Dフィナンシャル生命保険株式会社

(PDF)(224KB)

T&Dアセットマネジメント株式会社

(PDF)(213KB)

ペット&ファミリー少額短期保険株式会社

(PDF)(251KB)