国内生命保険事業戦略

中期経営計画(2016年4月~2019年3月)Try & Discover for the Next Stage ~成長領域拡大の3年~

① シニアマーケットへの取組み強化

シニア層の人口増加、生活保障ニーズの高まりや多様化を機会と捉え、グループ共通の取組み強化領域として、シニアマーケットの開拓を推進してまいります。

  商品開発面 サービス面
太陽生命 高齢化社会に対応したシニアのお客さまのニーズにさらに応えることができる商品を開発 かけつけ隊サービス
給付金等の請求時に専門知識を有する内務員がお客さまを直接訪問し、請求手続きをサポート
シニア訪問サービス
70歳以上のお客さまを年1回訪問し、保険金等の未請求を防止
大同生命 介護ニーズの取込み強化に加え、相続・事業(資産)承継ニーズへの対応を強化 経営者の高齢化等に伴う事業承継ニーズの高まりを踏まえ、M&A支援サービス等の取組みを推進
T&Dフィナンシャル生命 リタイアメント世代をターゲットに、給付内容を差別化した一時払資産形成型商品を開発 高齢のお客さま等の視点に立ち、業務プロセス、各種取扱い基準や帳票見直しを推進

② T&Dフィナンシャル生命の戦略的強化

グループ一体となり、T&Dフィナンシャル生命を戦略的に強化することで、今後も成長が見込まれる乗合代理店市場でのT&D保険グループのプレゼンスを拡大してまいります。

そのために、商品開発の強化、事務・システムの効率化、資産運用の高度化等の面から同社の戦略的強化を図ってまいります。

T&Dフィナンシャル生命の戦略的強化の図

③ 中核生保3社のマーケティング戦略

中核生保3社は、それぞれ特化した市場においてコアビジネスをさらに強化してまいります。

  シニアマーケットでのトップブランド構築

太陽生命

家庭市場

「訪問による対面サービスの強化」「時代の変化を先取りした商品開発」「営業職員チャネルのさらなる充実」の三位一体となった販売を推進することにより、シニアマーケットでのトップブランドを構築し、業績を拡大する。

>> ビジネス概要

  中小企業市場におけるプレゼンスの一層の拡大

大同生命

中小企業市場

中小企業市場における生命保険事業の“リーディングカンパニー”としての地位をより確固たるものとすべく、コアビジネスをさらに進化させ、法人・個人両分野を一体として成長領域を開拓し、業績を拡大する。

>> ビジネス概要

  乗合代理店市場でのプレゼンス拡大

T&Dフィナンシャル生命

乗合代理店市場

「商品ラインアップの多様化」「代理店販売網の拡大」「お客さまサービスの向上」を推進し、乗合代理店市場においてお客さまや代理店から選ばれる会社となり、業績を拡大する。

>> ビジネス概要

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