基本戦略

T&Dフィナンシャル生命は、グループの乗合代理店チャネルでの保険商品の販売に特化した戦略会社として、T&D保険グループのプレゼンス拡大を目指します。

T&Dフィナンシャル生命は、T&D保険グループの乗合代理店チャネルを担う戦略会社です。

乗合代理店チャネルでの保険販売は今後も継続してシェア拡大が見込まれる分野であり、乗合代理店市場でのプレゼンスを拡大することで、業績の拡大を目指しています。

2016年4月を始期とする中期経営計画では、「商品ラインアップの多様化」「代理店販売網の拡大」「お客さまサービスの向上」により、乗合代理店市場においてお客さまや代理店から選ばれる会社となり、EVと新契約高の増大を推進します。

T&Dフィナンシャル生命のビジネスモデル

T&Dフィナンシャル生命のビジネスモデルの図

T&Dフィナンシャル生命の提携代理店数

T&Dフィナンシャル生命の提携代理店数のグラフ

商品戦略

生涯プレミアムシリーズの変遷

2010年4月 「生涯プレミアム」販売開始
2011年6月 「生涯プレミアム・ワールド」販売開始
2011年8月 「生涯プレミアム・ジャパン」販売開始
2013年7月 「生涯プレミアムワールド2」販売開始
2013年8月 「生涯プレミアムジャパン2」販売開始
2014年9月 「生涯プレミアムジャパン3」
「生涯プレミアムワールド3」販売開始
2015年4月 「定期支払特約」取扱い開始

T&Dフィナンシャル生命は、その商品開発力を活かし、給付内容などを差別化した商品を市場に供給してきました。

2010年4月に、「積立金額を取り崩さずに毎年の追加額を確保する」ことをコンセプトにしたキャッシュ・フロー型の一時払終身保険「生涯プレミアム」を開発・投入したのを皮切りに、市場ニーズに応じた給付内容の見直しを適宜行い、生涯プレミアムシリーズとして一時払終身保険を開発・投入してきました。

販売当初は、国内大手生命保険会社が提供するMVA(市場価格調整条項)が付加されていない予定利率型の一時払商品が金融機関等代理店市場を席巻していましたが、予定利率引下げなどのスペック変更や販売制限の設定など、競争環境の一部に変化がみられる中、徐々に代理店開拓および商品浸透が進み、販売高は伸展しました。

現在、キャッシュ・フロー型の一時払終身保険の市場シェアは拡大しており、当社が市場において新たなカテゴリーを創設する先鞭をつけることとなったと自負しています。

また、2015年4月に、生涯プレミアムシリーズにおける追加額に相当する金額を定期的にお受取りになれる「定期支払特約」を開発し、同商品の利便性をさらに向上させました。

平準払商品においては、2014年6月に「家計にやさしい収入保障」の特長である三大疾病収入保障特則に確定年金を追加したほか、健康体割引特約を付加した際の最低年金月額を従来の15万円から10万円に引き下げるなど、取扱範囲を拡大しました。2015年8月には、死亡保障に特化し、老後の生活資金・お子さまの教育資金など、中長期にわたるお客さまの幅広い資産形成ニーズにもお応えすることが可能なお取扱いを備えた「家族をつなぐ終身保険」を開発・投入しました。

さらに、2015年12月には、がん・急性心筋梗塞・脳卒中の特定疾病による所定の状態に該当した場合に備える「働くあなたにやさしい保険」を開発・投入しました。

今後も他社とは一味違った商品を開発・投入することで、乗合代理店市場におけるプレゼンス拡大を目指します。

主な商品のラインアップ

一時払商品

生涯プレミアムシリーズ

  主な特長:
生涯プレミアムジャパン3
[無配当終身保険
(積立利率更改・Ⅰ型)]
  • 生涯プレミアムシリーズは「積立金額を取り崩さずに毎年の追加額を確保する」という商品コンセプトのもと、毎年、被保険者の生涯にわたって所定の追加額が「累積追加額(確定保険金額)」に加算されるキャッシュ・フロー型の一時払終身保険のシリーズ
生涯プレミアムワールド3
[無配当外国為替連動型終身保険
(積立利率更改・通貨選択Ⅲ型)]
  • 「生涯プレミアム・ジャパン3」は、毎年加算される追加額が、国内金利の活用により毎年安定的に加算されるため、円建資産への投資に興味のあるお客さま向けの商品
  • 「生涯プレミアム・ワールド3」は、連動通貨(「豪ドル」または「米ドル」)の指標金利を用いているため、国内の金利と比較して高金利である海外の金利や為替に興味のあるお客さま向けの商品

平準払商品

  主な特長:
家計にやさしい収入保障
[無配当収入保障保険
(無解約払戻金・Ⅰ型)]
  • 保険期間中に被保険者がお亡くなりになられた場合や所定の高度障害状態に該当された場合に、一定期間の収入保障として遺族年金(高度障害年金)を毎月お支払いする保険であり、一般的な定期保険と比較して低廉な保険料を実現
  • また、三大疾病保険料払込免除特則・三大疾病収入保障特則を適用させることにより、被保険者が三大疾病(所定のがん・急性心筋梗塞・脳卒中)に罹患し所定の状態に該当された場合の収入減に備えることが可能
  主な特長:
家族をつなぐ終身保険
[無配当特別終身保険(Ⅰ型)]
  • 2つのプランから選べる終身保険。「基本プラン」は契約当初より死亡保障が確保でき、「簡単プラン」は契約当初の保険金額を抑制し簡単な告知で加入可能
  • 死亡保障の確保と同時に、老後の生活資金・お子さまの教育資金など、中長期にわたるお客さまの幅広い資産形成ニーズにも応えることが可能な取扱いを備えた商品
  主な特長:
働くあなたにやさしい保険
[無配当特定疾病収入保障保険
(無解約払戻金・Ⅰ型)]
  • 特定疾病(がん・急性心筋梗塞・脳卒中)による所定の状態に該当した場合に年金を支払(有期年金もしくは確定年金から選択)
  • 死亡保障をなくし、生前給付保障に特化しているため、お客さまのニーズに合わせた必要な生活費を準備することが可能
経営目標2017年3月期
 保有契約高
18,500億円
 新契約高
2,200億円
基本戦略
  • 乗合代理店チャネルを通じた生命保険販売における確固たるブランドの確立を目指し、「商品ラインアップの多様化」「代理店販売網の拡大」「お客さまサービスの向上」を推進
※ 「乗合代理店チャネル」は、銀行や証券会社等からなる「金融機関等窓販チャネル」および「来店型ショップチャネル」を総称しています。
ビジネスモデル
市場:乗合代理店市場/チャネル:乗合代理店(金融機関、来店型ショップ)/商品:一時払保険(外貨参照型等)、収入保障保険 等
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