
T&Dフィナンシャル生命は、T&D保険グループの乗合代理店チャネルを担う戦略会社です。
乗合代理店チャネルでの保険販売は今後も継続してシェア拡大が見込まれる分野であり、乗合代理店市場でのプレゼンスを拡大することで、業績の拡大を目指しています。
2016年4月を始期とする中期経営計画では、「商品ラインアップの多様化」「代理店販売網の拡大」「お客さまサービスの向上」により、乗合代理店市場においてお客さまや代理店から選ばれる会社となり、EVと新契約高の増大を推進します。
T&Dフィナンシャル生命のビジネスモデル
T&Dフィナンシャル生命の提携代理店数
商品戦略
生涯プレミアムシリーズの変遷
2010年4月 | 「生涯プレミアム」販売開始 |
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2011年6月 | 「生涯プレミアム・ワールド」販売開始 |
2011年8月 | 「生涯プレミアム・ジャパン」販売開始 |
2013年7月 | 「生涯プレミアムワールド2」販売開始 |
2013年8月 | 「生涯プレミアムジャパン2」販売開始 |
2014年9月 | 「生涯プレミアムジャパン3」 「生涯プレミアムワールド3」販売開始 |
2015年4月 | 「定期支払特約」取扱い開始 |
T&Dフィナンシャル生命は、その商品開発力を活かし、給付内容などを差別化した商品を市場に供給してきました。
2010年4月に、「積立金額を取り崩さずに毎年の追加額を確保する」ことをコンセプトにしたキャッシュ・フロー型の一時払終身保険「生涯プレミアム」を開発・投入したのを皮切りに、市場ニーズに応じた給付内容の見直しを適宜行い、生涯プレミアムシリーズとして一時払終身保険を開発・投入してきました。
販売当初は、国内大手生命保険会社が提供するMVA(市場価格調整条項)が付加されていない予定利率型の一時払商品が金融機関等代理店市場を席巻していましたが、予定利率引下げなどのスペック変更や販売制限の設定など、競争環境の一部に変化がみられる中、徐々に代理店開拓および商品浸透が進み、販売高は伸展しました。
現在、キャッシュ・フロー型の一時払終身保険の市場シェアは拡大しており、当社が市場において新たなカテゴリーを創設する先鞭をつけることとなったと自負しています。
また、2015年4月に、生涯プレミアムシリーズにおける追加額に相当する金額を定期的にお受取りになれる「定期支払特約」を開発し、同商品の利便性をさらに向上させました。
平準払商品においては、2014年6月に「家計にやさしい収入保障」の特長である三大疾病収入保障特則に確定年金を追加したほか、健康体割引特約を付加した際の最低年金月額を従来の15万円から10万円に引き下げるなど、取扱範囲を拡大しました。2015年8月には、死亡保障に特化し、老後の生活資金・お子さまの教育資金など、中長期にわたるお客さまの幅広い資産形成ニーズにもお応えすることが可能なお取扱いを備えた「家族をつなぐ終身保険」を開発・投入しました。
さらに、2015年12月には、がん・急性心筋梗塞・脳卒中の特定疾病による所定の状態に該当した場合に備える「働くあなたにやさしい保険」を開発・投入しました。
今後も他社とは一味違った商品を開発・投入することで、乗合代理店市場におけるプレゼンス拡大を目指します。
主な商品のラインアップ
一時払商品
生涯プレミアムシリーズ
主な特長: | |
生涯プレミアムジャパン3 [無配当終身保険 (積立利率更改・Ⅰ型)] |
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生涯プレミアムワールド3 [無配当外国為替連動型終身保険 (積立利率更改・通貨選択Ⅲ型)] |
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平準払商品
主な特長: | |
家計にやさしい収入保障 [無配当収入保障保険 (無解約払戻金・Ⅰ型)] |
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主な特長: | |
家族をつなぐ終身保険 [無配当特別終身保険(Ⅰ型)] |
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主な特長: | |
働くあなたにやさしい保険 [無配当特定疾病収入保障保険 (無解約払戻金・Ⅰ型)] |
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