T&D保険グループでは、T&Dホールディングスの社長を委員長とし、グループ各社のCSR担当役員等を委員とする「グループCSR委員会」を設置し、グループ一体となったCSR活動を推進しています。

「グループCSR委員会」は、グループCSR活動推進の要となり、CSR活動の基本方針と重点分野を定め、年間計画を策定し、その実施状況を定期的に確認しています。2017年度も、「より良い商品・サービスの提供」「人権の尊重」「地球環境の保護」を重点分野と位置づけ、グループのCSR活動を推進しています。

より良い商品・サービスの提供

取組内容
【PLAN】
  • 社会的課題の解決に貢献し、お客さまのニーズにあった最適で質の高い商品・サービスを開発・提供することで、生命保険事業を通して社会に対する責任を果たす。
2017年度の結果・実績
【DO】
  • ひまわり認知症治療保険 32万件超
  • 100歳時代年金の販売開始
  • 給付金請求書類のペーパーレス化
  • 「太陽の元気プロジェクト」を展開
  • DAIDO KENCOアクション(KENCO SUPPORT PROGRAM)
  • HALプラス特約の発売
  • 無配当介護保障定期保険の発売
  • ファイブテン・ワールドの発売
2018年度の活動予定
【CHECK・ACTION】
  • 社会的課題の解決に貢献し、お客さまのニーズにあった最適で質の高い保険商品及びサービスの開発と提供を継続

人権の尊重

取組内容
【PLAN】
【人材育成の取組み】
  • 人材交流の拡充によるグループシナジーの発揮とグループを担う人材の育成
【多様性への取組み】
  • 多様な人材が活躍できる職場環境作り
  • 安全で働きやすい職場環境の整備
  • 誰もが尊重され受け入れられ、気持ちよく能力が発揮できる組織作り
【健康増進の取組み】
  • 役職員の健康増進施策を実施
2017年度の結果・実績
【DO】
【人材育成の取組み】
  • グループ間人材交流を推進
  • 自ら希望する職務やMBAの取得、グループ外企業への派遣などにチャレンジする社内公募を実施し、従業員のキャリア形成を支援
【多様性への取組み】
  • 障がい者雇用数は合計3 6 7 名(障がい者雇用率は2.42%)、入社前後の職場見学会を実施、入社後も、専用のパソコンの導入や、通勤経路の配慮
  • 同和問題や障がい者に関する差別問題、ハラスメント、LGBTなど、さまざまな人権問題を取り上げ、全従業員に年2回以上の人権啓発研修を実施
  • LGBTなど多様な価値観を持った人が働きやすいよう、休暇・福利厚生制度において同性パートナーを配偶者とみなす取扱いを開始
【健康増進の取組み】
  • グループ共同によるストレスチェックの実施
  • 太陽生命では「太陽の元気プロジェクト」及び大同生命では「DAIDO-ココ・カラ」の推進を通じて、従業員の健康増進を図るための各種取組みを実施
2018年度の活動予定
【CHECK・ACTION】
【人材育成の取組み】
  • 人材交流の拡充によるグループシナジーの発揮とグループを担う人材の育成を継続
【多様性への取組み】
  • グループ役職員全員の誰もが成長できる働き方改革・意識改革を継続
【健康増進の取組み】
  • 健康経営を推進

地球環境の保護

取組内容
【PLAN】
電力使用量削減
  • 目標期間:2013~2017年度(基準:2009年度)
  • 対象範囲:ホールディングス、中核会社が保有又は賃借して使用するビル
  • 目標:床面積当たり電力使用量10%以上削減
事務用紙使用量削減
  • 目標期間:2014~2018年度
  • 基準:2009~2013年度使用量の平均
  • 対象範囲:ホールディングス、中核会社の本社使用分
  • 目標:基準比9%削減
グリーン購入比率
  • 目標:文具・事務用品のグリーン購入比率80%以上
  • 対象範囲:ホールディングス、中核会社
2017年度の結果・実績
【DO】
電力使用量削減
  • 始業時間前・昼休みの消灯、OA機器の電源オフ等のほか、早帰り日の設定、クールビズ、ウォームビズ、ライトダウンキャンペーンの継続実施など、さまざまな取組みを実施
  • 2013~2017年度の5年平均で対基準値80.9%で目標の10%を大幅に上回る削減を達成
事務用紙使用量削減
  • ペーパーレス会議の推進、保管文書の削減、2in1印刷・両面印刷の活用、コピー枚数の管理徹底等により、使用量削減を推進
  • 2014~2017年度の4年平均で、基準年比76.6%と順調に進捗
グリーン購入比率
  • グループ共通のグリーン購入基準を定め、環境にやさしい商品の優先購入を推進
2018年度の活動予定
【CHECK・ACTION】
電力使用量削減
  • 2018年度より10年目標を設定し、一層の電力使用量削減を推進
事務用紙使用量削減
  • 施策を通じた使用量削減の取組みを推進
グリーン購入比率
  • 2017年度実績はグリーン購入比率95.7%と、目標達成を継続
  • 環境対応商品の優先購入の取組みを継続

コミュニケーション

取組内容
【PLAN】
  • グループCSR関連情報の発信
  • グループ内のCSR意識向上
2017年度の結果・実績
【DO】
  • グループCSRレポートを発行するとともに、ホームページ開示情報を拡充
  • グループ報(年4回発行)を通じ全役職員へのCSR情報を発信
2018年度の活動予定
【CHECK・ACTION】
  • グループCSRレポートの開示情報の拡充及び取組みや成果等を含むグループCSR関連情報の発信の充実
  • CSR情報の教育・研修(セミナー、e–ラーニング等)の実施等を通じたグループ内のCSR意識向上に向けた取組みを継続

地域・社会への貢献

取組内容
【PLAN】
  • クリーンキャンペーン(地域清掃活動)
  • グループ共同献血
2017年度の結果・実績
【DO】
  • 太陽生命「全国一斉クリーンキャンペーン」を実施
  • 各社本社部門(東京)が共同で年2 回の献血を実施(2017年度の献血来場者数 延べ326人)
2018年度の活動予定
【CHECK・ACTION】
  • 継続してクリーンキャンペーンを実施
  • 継続して年2回のグループ共同献血を実施

T&D保険グループではCSRについて詳細を記載した「T&D保険グループCSRレポート」を発行しています。その他の活動については、CSRレポートをご覧ください。