事業概況

大同生命保険株式会社

代表取締役社長 工藤 稔

中小企業のお客さまに「最高の安心」と「最大の満足」をお届けします。
工藤 稔
代表取締役社長

大同生命は、ご契約企業37万社を有する、中小企業市場に特化した生命保険会社です。当社では、低廉な保険料でより大きな保障を確保できる定期保険が企業保障に最適な商品であると考え、1970年代から開発・販売に注力してきました。

具体的には、中小企業関連団体や税理士団体と提携し、団体の特性に応じて設計した商品・サービス(「制度商品」)の提供を「コアビジネス」と位置づけ、営業職員と代理店の2つのチャネルを通じて、中小企業の福利厚生制度としてご提供する独自のビジネスモデルを確立しています。

大同生命のビジネスモデル

図: 大同生命のビジネスモデル
契約業績指標の見通し2018年3月期
 保有契約高
417,800億円
 新契約高
43,500億円
※ 個人保険・個人年金保険の契約高(死亡・生存保障保険金額)に「Jタイプ(無配当重大疾病保障保険)」の重大疾病保険金額、「Tタイプ(無配当就業障がい保障保険)」の就業障がい保険金額および「介護リリーフ(無配当終身介護保障保険)」の介護保険金額を加算した金額。
基本戦略
  • 「コアマーケットのさらなる深耕」と「新たなマーケットの創出・拡大」によるコアビジネス(提携団体の制度商品販売)のさらなる進化
ビジネスモデル
市場:中小企業市場/チャネル:営業職員、代理店(税理士等)/商品:定期保険(死亡保障)、就業不能保障 等
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