今後の成長に向けて

太陽生命保険株式会社

代表取締役社長 田中勝英

時代の変化を先取りした「最優の商品・サービス」をご家庭にお届けする生命保険会社として、シニアマーケットでのトップブランドを構築します。
田中 勝英
代表取締役社長

少子高齢化の進展、健康寿命の延伸という社会環境の変化に対応し、「確実に保険金をお支払いする」という生命保険会社本来の使命を果たすだけでなく、「病気を予防することをサポートし、お客さまの健康増進のお役に立つ」という新たな役割に挑戦します。

具体的な取組みとして、「従業員」、「お客さま」、「社会」のすべてを元気にする取組み、「太陽の元気プロジェクト」を開始しました(2016年6月~ )。

同プロジェクトでは、認知症の予防をサポートする「認知症予防アプリ」の提供など、さまざまな観点からお客さまの健康増進をサポートする取組みを実施しています。

中計2年目となる2017年度も、これらの取組みを通じて、シニアマーケットでのトップブランドを構築し、業績を拡大させることを目指します。
※ 歩行速度にもとづき認知症の予防をサポートするスマートフォンアプリ。

「太陽の元気プロジェクト」の具体的な取組み

図: 「太陽の元気プロジェクト」の具体的な取組み

契約業績指標の見通し2018年3月期
 保障性新契約年換算保険料
160億円
※ 太陽生命の経営指標で、新契約年換算保険料のうち主に貯蓄系商品を除いた保障部分の合計金額。
基本戦略
  • 「訪問による対面サービスの強化」「時代の変化を先取りした商品開発」「営業職員チャネルのさらなる充実」の三位一体となった販売推進により、シニアマーケットでのトップブランドを構築
ビジネスモデル
市場:家庭市場/チャネル:営業職員/商品:死亡・医療・介護保障を中心とした総合生活保障
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