重点分野① より良い商品・サービスの提供

基本的な考え方

T&D保険グループでは、グループCSR憲章の最初の項目に「1. より良い商品・サービスの提供」を掲げ、お客さまのニーズに合った最適で質の高い商品サービスを提供することを通じ、生命保険事業を通して社会に対する責任を果たすことを明示しています。少子高齢化の進展により、さまざまに変化する社会とお客さまのニーズにお応えする商品とサービスの提供は、T&D保険グループが果たすべき最も基本的な社会的責任と考えています。

社会的ニーズに対応する商品・サービスの提供

太陽生命の商品・サービス例

時代の変化を先取りした新商品

高齢化の進展に伴い、認知症患者の増加や認知症に伴う家族の介護離職などの問題が身近なものとなってきました。また、シニアの女性に多い骨粗しょう症による骨折や、加齢に伴って増加する生活習慣病なども、介護につながるリスクが高いことがわかっています。こうした状況を踏まえ、生命保険業界で初めて、健康に不安のあるシニアのお客さまでも簡単な告知で加入できる「ひまわり認知症治療保険」を開発。シニアのお客さまが不安に感じられている保障を重点的にカバーしています。

ひまわり認知症治療保険

大同生命の商品・サービス例

介護にかかる負担をトータルサポート

経営者・個人事業主の方が要介護状態になった場合の収入減少に備える「収入リリーフ」および介護費用の負担に備える「介護リリーフ」を2015年10月に発売し、あわせてケアマネジャーなど介護の専門職が、公的介護保険の利用方法やご希望に沿った介護施設の紹介、施設見学の手配、介護に関する相談を無料で行うサービス「介護コンシェル」と一体的に提供しています。介護にかかる「経済的な負担」だけでなく、「肉体的・精神的な負担」の解決までをトータルにサポートしています。

収入リリーフ/介護リリーフ/介護コンシェル

T&Dフィナンシャル生命の商品・サービス例

お客さま目線のユニークな商品

他社とは差別化したユニークな商品を開発し、代理店を通じてタイムリーに提供しています。2015年度には死亡保障と老後生活資金の準備を可能とした「生涯プレミアムシリーズ」の保険金の一部を定期的に受け取ることのできる「定期支払特約」、死亡保障と幅広い資産形成ニーズに応える「家族をつなぐ終身保険」、3大疾病(がん・急性心筋梗塞・脳卒中)の所定の状態に備え一定期間の生活費をカバーする生前給付保障「働くあなたにやさしい保険」を開発。2016年度にはさらに保障の充実を図っていきます。

パンフレット

T&Dアセットマネジメントの商品・サービス例

持続可能な社会形成に貢献する商品

ESG(環境、社会、ガバナンス)リサーチに基づいた銘柄選択によりESGに優れた企業に選別投資することで、中長期的に市場平均を上回る投資リターンの獲得を目指すと同時に、環境負荷の低減や健全な社会の実現に資する企業への投資を通じて持続可能な社会形成に貢献する「日本株式ESGリサーチファンド」を設定・運用しています。

ペット&ファミリー少額短期保険の商品・サービス例

大切な家族のために

高まるペット医療への関心とペット医療費用へのニーズに対応し、飼い主さまとペットが安心して治療を受けることができるよう、ペットが病気やケガにより動物病院で治療を受けた費用の一定割合を補償する商品「げんきナンバーわん」「げんきナンバーわんスリム」を提供しています。

パンフレット

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