
業績と事業概況
2015年3月期は、コアチャネルと位置づけるペットショップの開拓・拡販に注力するとともに、新商品の販売に合わせ、チャネルの複線化に取り組み、業容の拡大と収益性の向上に努めました。その結果、2015年3月期の新契約件数は25,558件(前期24,157件)、保有契約件数は76,430件(前期末60,841件)と前期から増加し、正味収入保険料は2,312百万円(前期1,822百万円)と、前期から順調に増加しました。
正味収入保険料(ペット保険)の推移
基本戦略
ペット&ファミリー少額短期保険は、ペットと飼い主の出会いの場であるペットショップをコアチャネルと位置づけ強化するとともに、チャネルの複線化を通じた営業基盤の拡大により、将来の成長を見据えた収益基盤の確立・強化を目指します。
ペットを家族の一員と認識し、生涯共生する現代にあって、自由診療であるペット医療およびその費用への飼い主の関心は、ますます高まっています。わが国でのペット保険の普及率は、ペット先進国である欧米に比べて著しく低い状況にありますが、ペット保険の普及を通じて、ペットの医療費に対する飼い主のニーズに応えていくことが、当社のミッションと考えています。
今後の成長に向けて
ペット&ファミリー少額短期保険は、今後も需要拡大が見込まれるペット保険市場において、ペットショップチャネルを中心とした営業基盤の拡大により、安定的な収益基盤を確立・強化するとともに、競争力のある商品・事務基盤の強化に基づく充実したサービスの提供を通じて、ペットの医療費に対する飼い主のニーズにお応えします。