今後の成長に向けて

家庭市場における生命保険販売をコアビジネスとして、最優の生活保障を質の高い営業力によってご家庭にお届けし、さらなるお客さま層の拡大とEVおよび保有契約高の増大を目指します。

今後も、最優の生活保障をご家庭にお届けする生命保険会社であり続けられるよう、商品・マーケット・チャネルが一体となった当社独自のビジネスモデルを強化します。

商品面では、2015年4月より、「上皮内ガン」「皮膚ガン」などを新たに保障の対象とするなど、三大疾病の保障範囲を拡大した新商品「特定疾病治療保険」を発売しました。今後も「保険組曲Best」をさらに進化させ、最優の生活保障をご家庭にお届けしてまいります。

また、お客さまサービス面では、最新のIT技術を活用して「業界最高水準の業務効率・業務品質」「強い営業力」「高いお客さま満足」の同時実現に向けた業務改革プロジェクト「EVOLUTION ’15」を推進します。具体的には「ワークスタイルの変革」「支社業務の改革」「査定の自動化」を主要施策として取り組みます。「EVOLUTION ’15」は、太陽生命が永続的に競争優位性を確保し、成長を続け、お客さま満足を高めていくための改革です。そのために何が必要かを聖域なく考え、大胆に挑戦し、実行してまいります。

「中期経営計画」全体戦略 ~最優の生活保障をご家庭にお届けする生命保険会社を目指す~

「中期経営計画」全体戦略の図

経営目標 2016年3月期
 保有契約高
222,200億円
 新契約高
23,700億円
基本戦略
  • 女性・中高齢層を中心とする豊富な顧客基盤を活用した、独自のマーケティング活動の推進
  • 家庭市場での営業職員チャネルによる、死亡・医療・介護保障を中心とした総合生活保障の提案
  • 陣容の拡大・新契約業績の拡大
ビジネスモデル
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