基本戦略

家庭市場における生命保険販売をコアビジネスとして、最優の生活保障を質の高い営業力によってご家庭にお届けし、さらなるお客さま層の拡大とEVおよび保有契約高の増大を目指します。

「保険組曲Best」の進化

「保険組曲Best」の進化の図

太陽生命は1893年に創立された120年以上の歴史を持つ生命保険会社です。1950年代から、「家庭の主婦」をターゲットに「貯蓄性が高く期間の短い養老保険」を、「営業職員が、直接、家庭を訪問」して「多件数販売」するという独自の営業戦略をとることで、今日の女性・中高齢層を中心とした豊富な顧客基盤を築いてきました。1990年代半ば以降からは、低金利の長期化、規制緩和、顧客ニーズの変化などといった経営環境の変化に機敏に対応するため、販売商品を貯蓄性商品から死亡保障と医療・介護保障などの保障性商品にシフトさせています。

主力商品である「保険組曲Best」は、従来の保険とは異なり、「保険組立特約」で単体の保険(主契約)を組み合わせることにより、保障のプランニングや見直しの自在性を高め、シンプルでわかりやすい商品内容と低廉な保険料を実現しました。この商品を通じて、多くのお客さまのライフサイクルに応じたきめ細かなサポート、一生涯にわたる高品質な商品・サービスの提供を実現しています。

営業戦略

太陽生命は、他の日本の大手生命保険会社とは一線を画した営業戦略を採っています。大手生命保険会社は全国津々浦々まで営業網を張りめぐらせていますが、太陽生命は、効率よく家庭訪問を実施するため、人口密度の高い大都市圏・地方中核都市に密着した営業展開を行い、家庭マーケットの深耕を図っています。また、他の大手生保の多くは、職域マーケットを営業活動の中核としてきましたが、太陽生命では、直接ご家庭を訪問することにより、お客さまと営業職員がじっくりと話すことができる環境の中で、十分な時間をかけてコンサルティング・セールスを行っています。

太陽生命の営業戦略

太陽生命の営業戦略の図

男女別新契約加入状況

男女別新契約加入状況の図

  • 出所:生命保険協会「生命保険事業概況・年次統計(2014年度)」より当社作成

世帯全体の保障を担う会社へ

太陽生命では、家庭マーケットにおける顧客基盤を活かし、家庭の主婦を入り口に世帯主やお子さまなどへとマーケットを広げ、世帯全員へ保障を提供する取組みを行っています。一般に世帯主の保険は、営業職員が世帯主の勤務先へ訪問し世帯主の目線で選ばれますが、太陽生命では、家庭の主婦の目線に立ち、世帯主に万一のことがあった場合に備えて、残された家族に必要な保障を選ぶことで、納得いただける保障をご提案させていただきます。世帯の保障診断から不足している保障を明確にし、お客さまごとに最適な保険を設計し提案するというコンサルティング・セールスを通じて、世帯全体へ保障を提供していきます。

ベストシニアサービス宣言

  • シニアのお客様に「あんしん」をお届けします。
  • シニアのお客様に「まごころ」込めて接します。
  • シニアのお客様に「よろこばれる」商品をお届けします。
  • シニアのお客様に「分かりやすく」お伝えします。
  • シニアのお客様に「おやくにたてる」新サービスをお届けします。

私たちはシニアのお客様に最もやさしい生命保険会社になることを目指します。

経営目標 2016年3月期
 保有契約高
222,200億円
 新契約高
23,700億円
基本戦略
  • 女性・中高齢層を中心とする豊富な顧客基盤を活用した、独自のマーケティング活動の推進
  • 家庭市場での営業職員チャネルによる、死亡・医療・介護保障を中心とした総合生活保障の提案
  • 陣容の拡大・新契約業績の拡大
ビジネスモデル
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